そういえば

そういえばこんなブログもあったなぁと思ったので書いてみます。最近はアカネ神話っていう新作を作って公開したり、大学で非常勤講師をしたりしています。 終電まで仕事してそれから朝まで授業の準備をして朝から授業に行って戻ったら仕事してみたいなふざけ…

近況?

ゲームがつくりたくて泣きそうになります。

「おもしろい戦記」公開

mixiアプリ「おもしろい戦記」を公開しました。 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=8733文章だけで戦闘を楽しむ新しいゲームの形ができたんじゃないかと思います。mixiアプリが公開されて、アワードの存在を知って締め切り間近だったので、慌てて企画して2週…

ロマンティッシュは進んでいくよ

こんにちは。 なんだかどういうテンションでこのブログを書いていたのか忘れてしまいました。昨日、初めての他の企業様と連携をスタートさせました。 連携といっても、今のところ先方様のサービスの有料会員が特別アイテムをもらえるというだけのあれなんだ…

公開!!!!!!!!!!

人工知能を育てて会話できるロマンティッシュのオープンβテストを公開しました。 いろんな人に応援してもらって手伝ってもらって助けてもらってなんとかここまでできました。 これで少し休める・・・かな? どうぞみなさま一度やってみてくださいませませ。 …

ロマンティッシュ博士

博士(理学)になりました。 たくさんの人に応援されて、たくさんの人に祝われて、 お金はないけど本当に幸せ者です。 みなさまのおかげです。 お金はないけど。 そんなことより、ロマンティッシュのクローズドβをやっています。 まだまだテスト段階で不便だ…

久しぶりだけど一言だけ

むちゃくちゃ久しぶりに更新します。 でも時間がないのでほんの少しだけ。 とりあえず今はこういうことをやっています。 http://romantische.jp/ また余裕をみつけていろいろと書いていこうと思います。 あ、もうすぐ博士になれそうです。 がんばります。

ありがたい日々@クローズドβを終えて

18日の日曜日に、約1ヶ月続けたGOROSSOのクローズドβを終了して、ようやく落ち着いてここを更新することができそうです。 10月?頃から本格的に忙しくなり始めて、2月15日にβテストを開始するまではまさに地獄のように忙しい日々でした。 とくに年が明けてか…

なかなか

みんなの人生はどうですか? 俺の人生はなかなか悪くないです。 ああ、なかなか悪くない。 誰かが用意したものだとしたら大いに感謝しようじゃないか。

クローズドβテストプレイヤー募集!

ようやくここまでこれました! 待っていてくださった方々、本当にお待たせしました! GOROSSOのクローズドβテストが2月15日から始まります。 それに先駆けまして一般の方から50名ほど協力してくださるテストプレイヤーを募集しております。 GOROSSO htt…

GOROSO?GOROSSO?ほうじ茶

おひさしぶりになってしまいました。 2月あたりのクローズドβ、4月の事業開始を目指してせっせせっせと働いているところです。 他に何をするでもなくGOROSSO制作中心に生活があります。 もちろんそれくらい、頑張る人には当たり前なんだろうけど。GOROSOと…

『作品第一』

しばらく書いていなかったので本格的に軽く少し俺にしてはがんばって近況報告をしたいと思います。 今GOROSOをもってvividcalmを会社にしようとせっせと動いているところです。 まだ具体的な手続きには着手していないもののそれでもやることが多いです。 経…

おひっこし

vivid calmのサイトをおひっこしさせました。 新しいURLは http://vividcalm.net です。 まだ引っ越したばかりでおかしいところがあるかもしれないけど、もし気付いた人がいたら教えてくださると助かります。GOROSO開発は新たな局面を迎えました。 といって…

進むもの進まないもの

前回の更新からしばらく経ちました。 いろいろあったのでいろいろ書きます。〜研究〜4年からM1にかけてやってきた「述語生成」に関する論文がついに人工知能学会論文誌に載りました。 ネットでも観れるので観れちゃうと思います。 それと、その後にやって…

長い4月

ようやく今日で4月が終わりました。ね。 本当にこの4月は長かった。 いつもやることが多分野にわたってたくさんあったり、あるタスクにおいてものすごくはかどったりすると、日々が長くものすごく感じられたりします。 1日にする作業量や短時間でこなすタ…

砂毒

通ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まだまだ指摘されたところ直さなきゃいけないんだけどね。 どこまで書いていいかわかんないから今日はとりあえずこれだけ。

忙しい日々

久しぶりの更新で無事博士課程に進学しています。 もはや学生とは呼びにくくなった身分ではありますが、これで同じ校舎に通うこと7年目になりました。 このところやることがやよい食堂並にあり、ゼミのレジュメや仕様書など作らなくてはならないものを全て…

動き出したGOROSO

修士論文も出し終え、卒業資格を得、博士課程に合格しました。 まぁそのへんの説明はそれくらいにとどめるとして、その間にいろいろありました。 途方にくれていたGOROSOプロジェクトが改めて発進し、将来的には嬉しいことになるかもしれません。 つい…

キレキレ修論日記

修士論文を書いています。 論文の一部の流れとして ①今までになかった新しい概念を知識に追加! ②ところがその新しい概念のせいで知識が矛盾することがある! ③でもその矛盾をうまいこと許してあげることで知識の領域を拡張できる! という感じにしたかった…

ひとこと

最近あまりに書いてなかったので一言報告(? 修士論文を書いています。 早くGOROSOで遊びたいです。 やっぱり作品なり理論なりにしても”作る”ことが俺の最高の喜びなので早くいろんなものが作りたいです。 作りたいものがたくさんあります。 また詳しく書き…

人工知能学辞典な日々

人工知能学会から人工知能学辞典なる本が出版されました。 22000円です。 自分で買うには高すぎるので、T先生に研究費で買ってもらおうと相談しに行ったら、すでに買うつもりですとのこと。 それで先日助手の先生がわざわざ俺のところにそれを持ってき…

せんせいあのね。投稿したよ。

克「これまでの内容をまとめて査読付きに投稿してみるってのはなしですかね」 t先生「うん。いいと思うよ。」 っていうやり取りを初めてしてからちょうど1年くらい過ぎたのでしょうか。 ようやく今日、人工知能学会論文誌に投稿しました。 時間かかっちゃ…

夢バトン(書きすぎた

大学の研究室の特攻隊長johanから夢バトンがまわってきたので書いてみたいと思います。 あんまりバトンとか得意じゃないんだけどたまにはいいかなーって。☆小さい頃の夢は? 幼稚園の頃はパトカーの運転手になりたいと言っていたそうです。 小学生低学年のと…

おはようミンスキー

先日人工知能学会主催の、生ける伝説ミンスキーの講演会に行ってきました。 ニューロコンピュータを作った人として知られ、フォン・ノイマンに博士論文の査読をやってもらい、人工知能という分野を設立した一人です。 英語で話されたので英語力のない俺は1…

まにゅあーる

プリンをストローで吸いながら食べると最初は楽しいけど後で必ず後悔しますね。〜研究〜 T先生とおはなしした結果、細かい記号なんかを改めて決めて、まとめたらいよいよ論文出しましょうかってことになりました。 さてどこの学会の論文誌に投稿しよう。 電…

ふるえたよ

千葉県からやってきました克です。近況を書きます。〜製作〜 GOROSOの話。 グラフィッカのPCが壊れるなどの危機的状況に陥っています。 でもなんとかしてくれるはず。 信じてます。ていうか信じることしかできない。 グラフィック以外で出来ていないの…

励み

GOROSOのグラフィック完成を待ちつつサーバ側のプログラムを書いてます。 いろいろうまくいかないなかで、ひよこ侍感想掲示板の書き込みを見て涙がほろり。 実際に涙が出てはいないけど、とんでもなく励みになりました。 ひよこ侍をプレイしてくれた人…

さびしさ

克「T先生、僕木曜日にゼミ発表なんですけど・・・」 T先生「うん。アレを発表するの?」 克「いえ、アレを発表しても誰もわからないと思うんで4年生用に簡単に概略を発表しようかと思ってるんですけど。いいですかね?」 T先生「そうだねぇ。何をやろう…

離散な日々

GOROSOが涙を搾り出しながら完成まで牛歩で歩み続けている中で新学期が始まっています。 すでに単位的には何もとらなくていいわけですが、履修する資格すらない授業をはじめ、3つくらい履修もせずに授業にもぐりこんでます。主に数学科の授業です。 …

とんでったメソッド

かいつまんで進行状況などを。〜製作〜 誰々がおしゃべりペット楽しみにしてるらしいよ。 とかいううわさを聞いたので嬉しくなったりした。早く仕様書かねば。 GOROSOはようやくグラフィックがあがりつつあるので、一安心。と言っていいのかな・・・? 1日も…