離散な日々

GOROSOが涙を搾り出しながら完成まで牛歩で歩み続けている中で新学期が始まっています。
すでに単位的には何もとらなくていいわけですが、履修する資格すらない授業をはじめ、3つくらい履修もせずに授業にもぐりこんでます。主に数学科の授業です。
誰1人知ってる人のいない教室で出席表には目もくれずぽつんと座っているのはけっこうドキドキです。
代数学、応用代数学特論、位相。あれ全部離散数学だ。
そして俺の専門(みたいなもの)は論理・・・。
うぅん。いい具合に離散に偏ってるぞ。
いいんだどうせエネルギーですらとびとびの値をとるこの宇宙で理論的に離散で片付けられないものなんてないんだ。たぶん。
仮にも情報科学を学ぶ身の俺が有限の立場を考えないのはどうだろうとかいう話は遠い遠い国のおはなし。