長い4月

ようやく今日で4月が終わりました。ね。
本当にこの4月は長かった。
いつもやることが多分野にわたってたくさんあったり、あるタスクにおいてものすごくはかどったりすると、日々が長くものすごく感じられたりします。
1日にする作業量や短時間でこなすタスクが多かったり、1日の中でも仕上げることが複数あったりすると1日1日が長く感じられるからそれが帰納的に積み重なってるせいだと思います。
え?まだあれから3日しか経ってないの?
みたいに感じることがあったりすると、あぁ今は順調に進んでるんだなって思う目安になったりします。
今度の4月はとくにすごかった。
研究や制作活動や雑務等いろいろ重なったせいで、4月中旬くらいからは
え?まだ4月なの!?
って毎日のように思ってました。
その4月がようやく終わろうとしてます。
5月もまた長く充実するといいな。
とりあえず今は80年代後半の古くて読みにくい論文を読み漁らなくてはならないので頑張って長くします。