うまくいかないこと山の如し

引っ越して研究室へ行くのに電車に乗らなくてはならなくなりました。
1ヶ月定期が切れて数日研究室に行ってなかったけど、今日久しぶりに行ったらやっぱり気合入っていい感じです。
なんだかいろいろうまくいかずいろいろ予定が遅れそうなので愚痴にならないように簡単に近況報告みたいな感じで書きます。

〜制作〜
TAKUから戦闘の曲が届いて、曲自体はかなりいい感じ。
ところがjavaでMIDIを演奏させるとなんだかがっかりするくらい変なふうになることが判明。もっと早くやってみてればよかった。
なんとか解決策をみつけるかここはこれで我慢しておくか難しいところ・・・。
もっと問題なのがグラフィック。
まともに担当者から連絡すら来ない状況でまだ1枚もグラフィックがあがってきてない。
予定していた”どんなに遅くとも4月まで”には間に合うはずもなく、4月から始まる予定だったおしゃべりペット育成ゲームプロジェクトも遅らせざるをえません。
いろんな人に謝ってまわらねば・・・。
プログラムだけがむなしく完成に近づいています。


〜研究〜
以前実装が完了した述語生成アルゴリズムにわかりやすい具体例を適用するにあたり、代数学の基礎的な部分の知識に目をつけたときに気付いたんだけど、どうやら少しアルゴリズム(というか定義)に改良を加えるのがよさそう。
というわけで久しぶりにプログラムコードを覗いてみたんだけど・・・わぁこりゃ大変だ。
ちょっと前に書いたもののはずなのに難しくてすぐにはわかんない。
よくもまぁこんだけ複雑なものを書いたものだなぁと思いながら解読して改良部分を書き加えねば・・・ってところ。
こちらも論文書き始めるのが大幅に遅れてしまいそうです。
なんとかしてみせるけどね。