ぶろぐ、はじめました

右も左もわからないままブログなんて始めてみました。
ほんと何もわかりません。
わかるのはウェブログの略がブログなんだろうなぁってことくらい。
あ、ほんとはもうちょっとわかるけどそれくらいに思われたほうが気が楽だよね。
というわけでいろいろ教えてくれた友人のなすありがとう。

とりあえず誰に読んでもらおうとかっていうよりも、日々の精進ぶりを公開して
自分を戒めるために書いていこうと思います。
主にvivid calmでの活動と研究のことになるはずです。

昨日のことをちらっと書くと、40時間ほど研究室で動かしっぱなしにしてた
研究のプログラムを止めて来ました。
どういうプログラムかっていうと、たった2つの論理式から導くことができる
正しい論理式を全て求めようとするプログラムです。
これがもうびっくりするくらいずらーっと出てくるので、
求めるものは無限集合になっちゃうのか(つまりプログラムが停止しないのか)
それとも組み合わせ爆発が起こってるだけでいつかは停止するプログラムなのか、
判断しかねたので、動かしっぱなしにしてみたわけです。

昨日見たら止まるにしてもあと41年は最低かかることがわかったので
仕方なく止めてきました。
ペアノの自然数の公理のうちたった2個を入れただけなのにこんだけ定理が出てくるなんて・・・
どうりでいまだに人類が数学続けてられるわけだよね。

まぁそんな感じだけどゲームのほうも作らねば。
はろうが忙しそうで絵があがってこないんだけど俺もお給料を払ってあげられるわけじゃないからあんまり強く言うに言えないわけで・・・。

そうそう、夢は膨らむ一方で、おしゃべり人工知能つきのクールなペット育成コミュニケーションゲーム?みたいなののプロジェクトを今考えてます。
今のとこプログラマさんが2人手伝ってくれそう。
ちょっとした知り合いに3Dやってるコがいるんで、そのコにも手伝ってもらえたらいいなぁ。
きっと今までにないチョー賢いおしゃべり人工知能ができるはず。ほんとだよほんと。
詳細はないしょだけど。

さて長くなっちゃったのでこのへんでやめとこ。
新しいものって楽しいな。